CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Twitter
LINKS

▼自サイト

▼ブログ

▼お気に入り

▼声優さん/歌手/芸能等

▼絵師さん

▼アニメ/マンガ

▼その他

静寂サンクチュアリィ

<< 新制限雑感。(2011/08/19 追記) | main | 今期使用デッキ。 >>


| - | | - | - |- pookmark
新制限影響状況。
新制限に因る、自分の手持ちデッキへの影響的なもの。
▼被害0枚
【沈黙フォーチュンジェネクスZero】
これハリケ無かったのか。
そういやついでに開闢普通に入る構築。

【HERO爬虫類】
弾圧非採用は奇蹟以上に星雲の兼ね合いだと。

【マシンデュアル】
ハリケ無し。デュアスパで頑張る。

【剣闘HERO】
デュアスパ。

【ジェムHERO】
これもデュアスパ。
ってかここまでの5デッキ全部デュアスパ入りだよ。

【フォーチュン祇園】
貪欲入れたり外したり、構築が安定しないデッキ。
とりあえず今回は被害無し。サモプリどうしようかな。

【沈黙シルミル】
何もかからないどころかネクガとトラゴ増えるとか追い風。
開闢はここに回す程は余裕が無いw

【真紅眼サイバーダーク】
極めてテーマ構築なのでかかる要素が少ない。

【魔女単】
まぁなーw

【ひよのデッキ】
確認してないけど多分ここじゃ(ry
や、前に洗脳引っかかったけどな!


▼被害1枚
【沈黙ヒロビ(沈黙Zero)】/サイド《王宮の弾圧》
デッキコンセプトとアンシナだがそれでもやっぱり大量展開怖いのでサイドには入れてた。
この枠どうしようかなー。環境また大きく変わるだろうし。
環境知らないけど多少なりとは、うん。

【沈黙サイカリ】/《ハリケーン》
無きゃ無いで、ってかむしろこのデッキは嵐の方が良い。
ただ問題は使うタイミングがびみょい。

【反転ミーネ】/《貪欲な壺》
トマト軸なので貪欲制限は結構痛手。

【旋風BF】/《王宮の弾圧》
これはしょうがないでしょ。むしろゴドバ増えるんだが。
ってかもう1年くらい前から制限改訂の度に崩すだろうなーと思ってるデッキなのにまた残るわ……w

【ダイヤブルーメ】/《貪欲な壺》
このデッキ貪欲無いとブルーメ尽きて詰むんですけどどうしたら(ry

【伝道氷結界】/《フィッシュボーグ - ガンナー》
メインコンセプトの一環だったけど、無きゃ無いでその戦い方を考えるまで。
いずれにせよそんなに長くは使えないと思ってたし。

【レダメホルス】/《ハリケーン》
嵐とサイク増やすので。リビング増やすかはちょっと悩む。

【黒魔術師弟】/《貪欲な壺》
そこまで重要ではない。2枚あったら安心かな、くらい。

【アトラン氷結界】/《フィッシュボーグ - ガンナー》
こっちはフィッシュボーグ別に要らない。むしろ入ってたのか。


▼被害2枚
【沈黙蒼血】/《ハリケーン》《デブリ・ドラゴン》
ハリケよりも圧倒的にデブリが痛い。
ダンデ釣れてシンクロ出来て蒼血の生け贄確保にも使えるデブリ。
ジャクロとかで代用は利くが根本からの構築の見直しが必要。

【ファルコン剣士】/《ハリケーン》《貪欲な壺》
ハリケを失うのは痛いが、豊富なバックで戦うデッキだったのでそれ以上に嵐が飛んで来る事が怖い。
リビングが増えるのは朗報。

【ギア墓守】/《ハリケーン》《王宮の弾圧》
むしろ嵐は能動的にギア破壊出来るので相性良いかもしれないね。
ここは2枚とはいえそこまでの影響ではないと思う。

【魔法使い】/《貪欲な壺》*2
相当きつい。
見習い・偵察・エリアルを回して貪欲で補充してじわじわ削りつつ上級に繋ぐのがパターンだったのだが。
エリアルリストラ考えるレベル。

【ソルシライダー】/《ハリケーン》《ローンファイア・ブロッサム》
戻す事に意義のあったハリケ、植物リクルートのロンファ、どっちも凄まじい痛手。
リビング増えるがこの2枚をカバーしきれるだろうか。

【デブリ型リチュア】/《ハリケーン》《デブリ・ドラゴン》
これはデブリ型を諦める選択でしょうかね。

【魔轟HERO】/《貪欲な壺》*2
何度もぐるぐるするより一度で決めに行かないとダメかも。
レイジはこれまで以上に重要だな……。

【ロケガジェHERO】/《貪欲な壺》*2
これも簡単に墓地が肥えるデッキだし、モンスターを手札に抱えておきたいデッキなだけに貪欲は痛いなぁ。

【念動テレポータ】/《メンタルマスター》《ハリケーン》
メンマスはむしろ禁止になれよと思ってたので問題無い。
ハリケはテレポータの下準備としては痛手だけど嵐かトラスタ撃つのが無難かな。



▼まとめ
・《貪欲な壺》10枚
・《ハリケーン》8枚
・《王宮の弾圧》3枚
・《フィッシュボーグ - ガンナー》2枚
・《デブリ・ドラゴン》2枚
・《メンタルマスター》1枚
・《ローンファイア・ブロッサム》1枚

ただ貪欲は正直足りなかったし、制限かかる可能性も考えてたし、割り振れると思うと。前回の月書に比べると(笑
とはいえ自分が貪欲複数積んでたデッキは大半が貪欲依存してたデッキなので、今後同じ回し方は難しそう。
ハリケは無くても構わないデッキが大半。嵐戻って来るし。

まぁ何とかなるでしょ、多分。
| 遊戯 | 20:41 | comments(0) | - |- pookmark
| - | 20:41 | - | - |- pookmark




PROFILE

profilephoto
緋夜(ひよ)

情緒不安定な気分屋。
事ある毎に頻繁に自分に嫌気が差すネガティヴさん。
声優の茅原実里さんをそっと想う。

詳しいプロフィール → こちら

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
SPONSORED LINKS
OTHERS

・動作確認環境
FireFox 19.0

無料ブログ作成サービス JUGEM